<< こんなことがありました。 | main | 今年の花は? >>

2006.05.07 Sunday

新宿御苑に行ってきました

GWももう終わりですね。
みなさん有意義なお休みでしたでしょうか。
わが家は内装工事があったので、遠くへは行けませんでしたが
工事のなかった日には友人の家に行ったり
新宿御苑に行ったりしました。

新宿御苑に行った日は、お天気も良く風も心地よく
多くの人が、東京の真ん中とは思えないほど
ゆっくり流れる時間を楽しんでいました。

御苑4

それに緑のきれいなこと
バラが咲くのはもう少し先で残念でしたが
木々の緑を見るだけでも充分目の保養になりますね。

御苑6

緑とひと言で言ってはもったいない程のさまざまな緑は
萌黄色、常磐色、若草色、木賊色、白緑、松葉色、裏葉色、柳色、
青竹色、苔色、海松色、麹塵(きくじん)、鴬色、緑青、
鶸色、女郎花色(おみなえしいろ)などなど
日本人が作った多くの色名にさえ全く捕らわれない自由な緑たちです。

御苑5

陽の届かないひんやりとした空気の中で、木陰にさくシャガは
妖しい美しさを放っていました。
鮮やかなオレンジとバイオレット。絶妙な色の組み合わせです。

御苑2

もう1枚。立ち止まってしまった風景。

御苑7

歳を重ねたご夫婦でしょう。
多くは語らず、穏やかな時間が流れていました。
年老いた両親はどうしているかなと、ふと思いました。

またバラが咲く頃、行ってみたいと思っています。

Trackback URL


Comments

<小田原 守司さんへ

初めまして。MAKIKO OFFICEスタッフの山内です。
小田原先生と同じ名字でいらっしゃるのですね。

ハンカチの木!、残念ながら見られませんでした。
(パンフレットの表紙にもなっていたのですが・・違う道を通ってしまったのか、気付かなかったのか・・)
ここのところ、お天気がよくありませんが、御苑に行かれるときは良いお天気だといいですね。ハンカチの木、是非見ていらしてくださいね。
初めまして、会社の女性がカリグラフィーが趣味と聞いてサイトを開いてみました。名前が同じなのでびっくりしました。
たまたま5月7日に新宿御苑に行く予定でしたが、相手の都合で今年はまだで、近々行く予定にしております。ハンカチの木は見ましたか?
<gaboさん、オグリさんへ
コメントありがとうございます。写真誉めていただいてうれしいです!
技術なんてないのですよ。ただ数撮ってるだけで(苦笑)
昔は「写真はやっぱり一眼レフ!」なんて思っていた時期もありましたけど今は、もっぱら小型のデジカメです。
「ピントが」、とか「露出は」なんてあまり考えず、「その場の空気が伝わるような写真が撮れればいいな」なんて思っています。
 gaboさんも書かれていますが、山内先生の写真の技術には、スゴク感動させられます。
雑誌や、写真集の1ページを見ている気分です。
季節、風景ごとに色について考える。楽しく勉強するコツ(?)にもなりそうですね。
山内先生 お使いのカメラは画像も綺麗過ぎです、新緑の季節が二番目に好きな季節です 緑のモミジは食卓の飾りにも眼を和ませてくれて日本人に生まれて良かったと思います。ジャガのお花もアヤメに似ていて本当にステキですね。これたらも眼を楽しませてくださいませ。

Comment form