2013.12.21 Saturday

 明けましておめでとうございます

new year

  

  本年も、さらなるカリグラフィーの普及と発展のために
  力を尽くしていきたいと思っております。
  今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  心より皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。



                         小田原真喜子
                         スタッフ一同

2012.01.11 Wednesday

色彩クラスのお知らせ

MAKIKOオフィスの色彩クラスは、1月2月3月はお休みです。

4月以降の開講に関しては
追ってこのブログ、HPで告知いたしますので
本年もよろしくお願いいたします。

smile

皆さんにとって笑顔が絶えない一年になりますように。


色彩クラス担当 山内 薫

2010.09.01 Wednesday

夏の終わり?

夏の終わり3

今日から9月です。

といっても相変わらずの暑さ。
心身ともに夏の疲れが残っている方もいらっしゃるでしょう。
くれぐれもお身体を大切になさって下さい。

さて、私はと言いますと8月はお教室が休みのため
少しのんびりと・・できたら良かったのですが
飼い犬が病気になったり
家に工事が入ったり
主人が夏休みで一週間家にいたり(結構雑用が増えるのです)

などであっという間に終わってしまいました。

これから秋に向かっては
展覧会の作品作りや、年末の準備があったりと
また忙しい日々が始まりそうです。

ちなみに今、私の机の上は
今年のハロウィン作品のサンプルが散乱しています。
良いものができたらまた紹介しますね。

今年も素敵なサマーカードありがとうございました!

夏の終わり2


最後にだいぶ元気になったうちの息子。


夏の終わり1

夏も終わり?  いやまだまだ・・・。

2010.04.23 Friday

今年のサクラ

4月も後半。

今月は、通常のお仕事とは別に
大阪と東京でパステルの講習会もあり
少し慌ただしく過ごしていました。
お忙しい中、参加して下さった皆さま
ありがとうございました。

そんな訳で、お花見も
ゆっくりできたのは1日ぐらいで
おまけにお天気も今ひとつだったのですが
久しぶりにカメラを持って
近所を歩いたので少しだけご紹介します。


我家から歩いて行ける距離に
日蓮宗、大本山の寺院である法華経寺があります。

サクラ1

地元では、皆知っているサクラの名所
毎年多くの人々が集まって桜を楽しみます。

こちらは重要文化財である五重の塔。

サクラ2

お天気がよくなかったのが、やっぱり残念!

参道にも桜が満開でしたが
目を引いたのは
咲きごろも過ぎたこのサクラ
赤い顎が可愛くてつい1枚。

サクラ3

更に歩いて行くと
サクラと同じ淡いピンク色の家を発見!
(ちょっとわかりにくいでしょうか)
とてもお洒落です。

サクラ4

と思ったら、トリ発見!
面白いですね〜。
こんな家に住んでいたら
毎週末、人を呼びたいですね。

サクラ5

ユキヤナギもあちこちで見られますが
その中でもこれは見事な咲きっぷり。

サクラ6

最後はサクラにもどって・・・

今年の気に入った一枚

老木の固い表皮から出てくる芽と花です。

サクラ7


頑張ってるな〜って

私も頑張ろう〜って 思うのです。

2010.03.24 Wednesday

ここ数日

東京では桜の開花宣言もあったのに季節は逆戻りで
寒い日が続いていますね。

ここ数日,私は
4月に開くパステル講座の準備をしています。

パステル1


パステルの授業は,今までも何度か開いていますが
開くたびに何か新しい技法やポイントなど伝えたいと
粉と格闘の日々。

考えてみると
パステルは、水も筆もいらないし
外でスケッチするのにも便利な画材かもしれませんね。
お天気がよくなったら
パステルとスケッチブック持って
お花見なんていかがでしょう。

パステル2

2010.03.09 Tuesday

HOTMAN ~東京生まれの100%国産タオル~

タオルの生産地と言えば愛媛県の今治が有名ですが
東京にも古くから良質なタオルを作っているブランドがあります。

HOTMANのタオル。

有名デパート等にも出店していますので
ご存知の方も多いと思いますが
この度、六本木店がリニューアルしました。

その店舗に飾るウェルカムボードの依頼を
小田原先生が受けたこともあり
先日、一足先にそのリニューアルオープン記念の
レセプションにお邪魔してきました。

場所は、六本木、詳細は
HOTMANさんのHPでご確認下さいね。

HOTMAN ホームページ

小田原先生のウェルカムボードが飾られている六本木店


お店に入る前のボードにも
小田原先生の綺麗な蔦の模様が・・・

ホットマン1


そしてお店の中に
WELCOMEボードが、飾られていました。

ホットマン2


2階の寝具コーナーにも小田原先生の作品が掛けられています。

ホットマン4

見つけて下さいね。

店内には素敵なタオルがたくさんあります。

繊細なレースが美しいハンドタオル。
プレゼントされたら嬉しいでしょうね。


ホットマン5


私が今回買ったのは
鮮やかオレンジの Walking タオル。
吸水性が良さそうです!

ウォーキングタオル

フェイスタオルやバスタオルも
他にはない色数の豊富さで
必ずお気に入りの1枚が見つかりますよ。

是非一度、お店に立ち寄ってみて下さいね。

2010.02.13 Saturday

バレンタインデー

明日はバレンタインデーですね。
皆さんは、何か用意があるのでしょうか?

私は特にありませんが(苦笑)
先日、素敵なカードが届きました。

いつもアイデア豊富な B 先生。
今回も模様が素敵なカードです。


バレンタイン 2010


模様の中で文字が一体化していて美しい!
色は、デザイナースカラー(ニッカー)の
カフェオレだそうです。(美味しそうな色!)


他にもおひなさまカードが入っていました。
一度に見せるのはもったいないので
桃の節句にとっておきます。フフフ。

お楽しみに!

そして、S 先生からは六花亭の美味しいチョコレートいただきました。
缶も可愛いでしょう。


バレンタインチョコ 2010


何入れようかな〜。
(中身は、もうほとんどありません・・)

2010.01.01 Friday

明けましておめでとうございます

新年のごあいさつ

© MAKIKO ODAWARA


みなさま 明けましておめでとうございます。

スタッフの山内です。
ここ数日、急な寒波の到来で気温が一気に下がってしまいましたが
みなさまはどのようなお正月を迎えていらっしゃいますか?

いよいよ2010年。世の中はいろいろな意味で停滞期が続いていますが
気持ちは明るく、いいもの、美しいものをたくさん見て
(カリグラフィーも頑張って)
楽しく実りのある一年にしたいですね。

そこで早速、MAKIKOオフィスは
小田原真喜子先生の美しい文字からこの1年をはじめたいと思います!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

2009.11.06 Friday

南アフリカからの便り

南アフリカからの近況写真の数々を紹介させていただきます。
現在の気候は日本とは逆で夏に向かっています。

先ずは、春が来たときに一番に花を咲かせるジャカランダの木
花は紫色で見事ですね。日本では桜でしょうか・・・
ヨハネスブルグ・サントン・プレトリアの町に一斉に咲いた満開の様子です。
名物並木と言うことです。

IMG_3339.JPG

IMG_3374.JPG

次はケープタウンに完成したサッカースタジアム
(Green Point Stadium)ライトアップされた様子です。

ケープタウン港にある“WATERFRONT”と呼ばれ観光スポット
とのことです。

来年はワールドカップですね。

KIR_9157.jpg

KIR_9149.jpg続きを読む>>

2009.10.22 Thursday

カレンダー発売します!

この度、MAKIKOオフィススタッフによるカリグラフィー作品で
2010年度のカレンダーを制作しました。

カレンダー3

月ごとのイメージに合わせた作品たちは
文字も色彩も個性豊かで
バラエティに富んだ仕上がりになったと思います。

そして表紙タイトルは、
小田原真喜子先生に書いていただきました。
文字とリボンの美しいつながりや
数字の入れ方のアイデアは
先生ならではのカリグラフィー。
やっぱり素敵ですね。

写真では、12枚映っていますが
実際は6枚組で両面に印刷しております。

立てたり、壁にかけたりできるケース付き
またその月が終わったら
作品部分だけを切ると
ポストカードサイズになりますので
お気に入りの作品は
額に入れて飾るのはいかがでしょう。

来年のカレンダーは是非これで!
どうぞ1年間お楽しみ下さい。

11月からHPのショッピングサイトで販売します。
同時にクリスマスカードもアップしますので
そちらも、合わせてよろしくお願い致します。

SHOP画面へはこちらから


カレンダー2
1/5 >>