2006.06.26 Monday

ノンソロカーネというお店

今日、近所のお店がひとつ閉店しました。

それはよくあることですが、頻繁に通っていたお店となると話は別。
とても淋しく悲しく残念。

犬の首輪やオモチャ、洋服などのペットグッズ専門店で
NonSoloCane (ノンソロカーネ) という名前は
イタリア語で「単なる犬ではない」という意味。
ヨーロッパの輸入品やデザインや色の奇麗なオリジナル商品が品よく並ぶ
素敵なお店でした。

ウチの犬たちも小さいときから可愛がってくれて、
お散歩コースにもなっていたお店だったので本当に残念。
明日の朝のお散歩でも、きっと犬たちはお店の前まで行ってしまうでしょう。

優しかったスタッフの皆さんに、今までのお礼にと、
犬たちの写真で豆本をつくり渡してきました。

ノンソロ

ちょっと淋しい日曜日でした。

2006.06.21 Wednesday

お知らせです。

 久しぶりのお便りをさせていただきます。
この7月1日土曜日にカリグラフィーマーカーを使って、サマーカードの
ワークショップを東急BEで行います。
ひまわりをテーマにマーカーは3色のみ、玄関に季節を感じて
いただけるようなデザインに仕上げました。
ロビーに飾ってありますので、渋谷にお立ち寄りの際には
ご覧下さい。HPには7月に入ってからお見せしたいと思っています。

現在、寝具関係のお仕事をさせていただいており、出来ましたら
ご紹介させていただきます。
ワンポイント刺繍と総柄物(これは山内先生ならではの写真を利用したバラ
デザイン)など、それほどの規模ではありませんが、
新しいチャレンジとでもいいましょうか。いろいろな要望の中での制作
ですから、私たちも全体がどのように見えてくるのか、
初めての経験で予想はつきません。
結果を見て、次のスッテップにして行きたいと思っています。

この9月には雄鶏社からカリグラフィーの刺繍本が出版されます。
近々になりましたら、ご紹介させていただきます。

デザイン3

この写真は寝具のパッケージの一部に使われる予定のデザインでした。
実際には全体が横書きになって少しデザインも変えました。
参考までに。

2006.06.15 Thursday

お知らせです!

すっかり梅雨空ですね。
なんとなく蒸し暑くて、でも電車やお店の中は冷房がきつくて
油断をしてると体調を崩しそうな・・そんな今日この頃です。
皆さんお身体を大切になさって下さいね。

さてHPにも告知しておりますが、先日よりMAKIKO OFFICEでカリグラフィーの
カードの販売やウェルカムボードの受注制作を始めることになりました。
世の中は加速度をつけてデジタルに進んで行く中
手書のようなアナログなものは、人の手の温かさを伝えてくれます。
制作者も1点1点、心を込めてお作りしますので
ぜひそちらもページも覗いてみて下さい。

またこれからもカリグラフィーの良さを生かしたアイテムを企画していきたいと
思っておりますので、皆様からのご意見、ご要望も是非お聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。



さて話は変わりますが、昨日、今年初のスイカを食べました。

スイカ1

今、色彩クラスでウオッシュをやっているせいか
赤と緑のつなぎ目が、気になりじーっと見てしまったりして・・・
赤から白に溶けてまた緑にじわじわと変わっていくこの感じ。

ついつい試したくなって筆と絵具とマスキングテープを探します・・・。

スイカ2

ついでにちょっとスイカも描いてみましょう。

スイカ4


初スイカに初サマーカードでした。

2006.06.11 Sunday

梅雨と紫陽花と父の日と

6月に入り、とうとう関東も梅雨に入りましたね。
今年は5月から雨が多かったせいか、なんとなく気分が晴れないまま
このシーズンに入ってしまった感じです。
紫陽花

道を歩くと、雨に弱い花びらの薄い花たちがうなだれている中
紫陽花だけはこの雨を待っていたかのようにたくさんの花を咲かせています。
紫陽花の花言葉は、その花の色の変化する様子から
「移り気・心変わり」と言われていますが、
集合している花(本当は萼ですが)の形から
「家族愛・一家だんらん」というものもあるそうです。

そして6月、家族愛・・というとやはり父の日でしょう。
母の日に比べると少し影が薄くなってしまうのが可哀想ですが
やはり感謝の気持ちは伝えたいものです。
毎年私は母と相談するのですが、結局は
「少しでも若くいてね」と本人の趣味より少し派手目の衣料品になることが
多くなってきました。
今年ももうすぐですが、まだ何も考えていません・・。
目が弱くなってきたと言っていたので
こ洒落たサングラスにして、「ちょい悪おじいさん」にしてしまいましょうか。

下の写真は、カリグラフィー体験会用にマーカーペンで書いた
THANK YOU カードです。
これをプレゼントに付けちゃおうかとも思ったのですが、
これじゃ父の為に書いたのではないとばれちゃいますねー。
やはり、シックな色で書き直しましょう。

thank you カード

2006.06.06 Tuesday

ブログ動物園

このところ慣れない仕事をしていて慌ただしい日々でした。
その為にいろんなグラフィックソフトの手引書を見ていても
さっぱり頭に入ってこない。理解できない(苦笑)
昔父が50歳を過ぎて新たな国家試験を受ける際
「参考書を見ていても、ページをめくると前のページを忘れているんだよー」と
言ってたことを思い出しました。


その仕事もちょっと落ち着いたので、過去の写真を見ていたら、
私の住んでいる市川市内にある動植物園の写真が出てきました。
そこでいくつかご紹介。

ミーアキャット

ミーアキャット。なんて座り方がおちゃめ。しかしこのお腹のお肉・・
昔は笑ってみていられたけど・・

クジャク

きれいなクジャクです。首からお腹、これこそまさにピーコックブルー。
自然界の蛍光色ってすごいですよね。

マンドリル1

マンドリル2

マンドリルです。美しい彩色です。でもそれよりこの表情。
うーん。何を考えているのでしょう。

白フクロウ

ハリーポッターで一躍認知度が上がった白フクロウ。
じっと動かない印象ですが、実はとっても表情豊か。
予想以上にすごく可愛かったのを覚えています。

うーたん

どこを見ているのかオランウータンくん。
その迫力と存在感は、まさしくこの園の主?。
これは数年前の写真ですが、このあとこの園では赤ちゃんが産まれたそうです。

おしまい
1/1