2006.12.24 Sunday

メリー・クリスマス!

クリスマス10

写っている赤い実は、沖縄すずめうり。
小さいスイカみたいに可愛いい実です。
昨年、カリグラフィー仲間の方に頂いてリースにして飾っていました。
その時の写真に、今年文字を載せて・・メリー・クリスマス!

2006.12.23 Saturday

とうとう明日はクリスマス・イブ!

クリスマス1

12月に入り、なにかとバタバタしていたら、
なんと今年もあと10日を切ってしまいました。
今年は特に忙しく、年賀状も大掃除もまだこれから。
(間に合うかしら・・・)

ブログの更新が滞っていて心配して下さった方々、ありがとうございます!
ただ忙しかっただけでしっかり元気でやっております。

忙しくても、やはりクリスマス気分は味わいたいもの。
特別なことはしませんが
家のドアの前に置いた小さいモミの木とコニファーに電飾をつけ
ついでにリビングの観葉植物にまでつけてしまいました。
最近は近所でも電飾飾りをしているお宅は増えてますが
夜遅くなって帰宅した際、遠くから家の電飾が見えると
ちょっと嬉しいんですよね。

クリスマス2

クリスマス3
お化けみたい??

毎年リースも増えていきます。
今年我家に増えたのは、この白いお花のリース。
ちょっとアンティークな白も形も気に入っています。
(こんな可愛いものが似合う家ではないのですが・・)

クリスマス4

そしてカリグラフィー仲間の方が作って下さった壁飾り。
モコモコした雪だるまがたまらなく可愛くて、前を通る度に
ついついさわってしまいます。
毛糸の温かさ+手作りの温かさが伝わる素敵な作品です。

クリスマス5

これも感激ものです!
この星形の豆本が・・・・

クリスマス6

開くとこんな大きなツリーに変身!
これを考えた彼女は、いつもいつも素晴らしいアイデアで
私を脅かせてくれます。
来年も是非、たくさん素敵なものを見せて下さいね。

クリスマス7

他にもたくさん素敵で温かいカードや綺麗な写真を
送って下さった皆様、本当にありがとうございました。
一枚一枚本当に嬉しく部屋に飾っております。

皆様もどうか素敵なクリスマスをお迎え下さい。

久々だからではありませんが・・まだ続く・・以下番外編

日用品まで、クリスマス。

クリスマス8

クリスマス9

2006.12.05 Tuesday

12月恒例行事

素敵な紅葉の写真を見ながら、続いてこのお知らせも見てください。
12月恒例になりましたが、各カルチャーのカリグラフィー作品展を
お知らせいたします。

 池袋西武のイルムス館8Fにあります西武コミニティーカレッジ
 5日から来週の火曜日12日午前中までの一週間展示
 
 横浜朝日カルチャー・横浜駅ルミネビル8F正面ガラスケースに展示
 4日から今月下旬まで、クリスマスツリーにもカード展示

 新宿朝日カルチャー・西口住友ビル4F受付近くにクリスマスツリーに
 カード展示7日から今月下旬まで

 澁谷東急BEセミナー・澁谷南口東急プラザ7Fロビー壁面
 11日頃から2週間予定

お近くに行かれたときにはぜひお立ち寄り下さい。

2006.12.03 Sunday

秋の色

今朝、犬のお散歩中
こんな綺麗な紅葉を見つけました。
朝の冷たく澄んだ空気の中で燃えるような赤でした。

紅葉1

ついつい秋色というと夏の鮮やかな色彩に比べて
彩度や明度が下がった渋い色を
イメージしがちですが、
実際はとても鮮やかなことに気付きます。

紅葉1−1


今まで秋のカードは・・やっぱり渋めに作っていました・・

来年は、もっと鮮やかに作りましょう・・。

紅葉2

そしてこれは、数日前に頂いた京都の紅葉の写真です。
金に赤が映えて美しいー。

紅葉3
1/1