2007.02.23 Friday

バレンタインデーカード

2月ももうすぐ終わり。毎年「2月一杯はまだまだ寒いね。」と
言っていた気がしますが、今年はホントに暖かいですね。
写真は2週間前に近所で見かけたミモザの木。
黄色いお店の壁に黄色い花が映えて、つい立ち止まって見入ってしまいました。
このときはまだ蕾も多かったのですが、そろそろ満開になっている頃でしょう。

ミモザ

もうすっかり過ぎてしまいましたが、バレンタインデー。
みなさんどんなカードをつくりましたか?
この仕事を始めてから、あげる、あげないは別として毎年カードの
デザインは考えるようになっています。
さて今年は・・と考えて、まず思いついたのはハートの形。
やっぱりハートでしょう。ハート、ハート、と考えていたら思いだしました。
たくさんのハート。

ハート

以前、色彩クラスでウオッシュをやったとき、余った紙でハートの形を
たくさん切り抜いておいたのでした。
これを使って何かできないかと、あれこれ貼ったり置いたりしながらできたのが
こんなカード・・。

カード

こんなポップでカラフルな色、以前の自分では全く考えられませんが
(昔は渋―い色の作品ばかりでしたから)たまには楽しいですね。
明るい鮮やかな色を見ていると、元気になります。

春ですし、次の色彩クラスでは、ピンク、桃色あたりを使ってカードでも
作りましょう。

2007.02.18 Sunday

ネギ娘紹介します。

さて本日は、手作りのちりめん細工とも言いますがネギ娘を紹介します。
日本ネギに擬人化した娘はお着物を着せて帯も結んでおります。
実は昨年の暮れに私が初挑戦した作品とでも言ってしまってよいでしょうか。
とにかく習いながら一日かけて、気がついたら
2点同時に作ってしまったと・・・本当にお恥ずかしいのですが・・・
山内さんがきれいにお写真を撮ってくださったのを無駄にしたくないことも
あり、またなんだか好評で皆様にお披露目してくださいとの要望もあって、
恥を忍んで公開することにいたしました。

お雛様とは行きませんが対でお披露目です。
ネギ娘

ネギ娘2

2007.02.12 Monday

バレンタインにそえて

バレンタイン2

久々に登場します。
バレンタインカードとして、お教室などで紹介したラフ画2点です。
アンダーラインを引かずにアルファベットを書きながら
ラインを作っていく表現として、書いたカードです。
平筆のハートが柔らかなイメージを引き立てて
一色でもコントラストのある作品と思いませんか。

この2月25日・日曜日に横浜朝日カルチャーにてワークショップを
開催します。昨年に出版しました「文字の刺繍」の本から
午前はカリグラフィーで各自のロゴ制作(私・小田原が担当)
午後はなんと!刺繍の先生3名によって、文字の刺繍を制作・
小さな麻布のバックになります。
初心者から経験者までお引き受けできます。
材料はすべてセットになっています。

見本はカルチャーに飾ってありますのでご覧いただけます。
ご一緒に楽しみませんか。よろしく!

それではまたご報告させていただきます。
1/1