2007.03.21 Wednesday

『神楽坂のお献立展』 

こんにちは。額装クラス担当の、堀井です。
今日は皆様にお知らせがあって、ブログにおじゃまさせていただきました。

ひょんな縁で依頼を受け、神楽坂のレストランなどのメニューを
カリグラフィーで書かせていただきました。
旅館、フレンチレストラン、パスタ店、
「銀座コージーコーナー(!)」の4店です。
他にお二人書道家が書かれた作品も合わせて、展示会が明日から開かれます。

『神楽坂のお献立展』 3月22日(木)〜4月6日(金)10時〜20時
会場:飯田橋セントラルプラザ ラムラ 1Fエントランスホール
   (JR総武線 飯田橋駅すぐの駅ビルです。
    地下鉄東西線、大江戸線、南北線、有楽町線の飯田橋駅からも。)
URL:RAMLA(ラムラ)

お近くにお越しの際、お寄りになってごらんいただけると幸いです。
今、ドラマの舞台にもなっていて話題の神楽坂なので、
ついでに街をぶらぶらするのも楽しそうですよ。

『神楽坂のお献立展』 

2007.03.12 Monday

「作品を素敵に飾る額装術」受講生募集のお知らせ

「作品を素敵に飾る額装術」4月期からのクラスについて
受講生を募集します。

4月は導入編として、ダンボール状の紙を使った簡易額を
作ります。紙をいろいろな形状にアレンジして額に飾り
華やかに創作していきます。
この額にはポストカードサイズのものを入れることが出来ます。

額装クラス

5月からは3ヶ月ごとにカリグラフィー文字の指導と共に額装を制作していきます。
初心者の方も気軽に作品を制作しながら文字も学ぶことが出来ます。

経験の有無は問いません。楽しく学びながら額装術を習得してみませんか。
仕上げた作品は、お玄関・お部屋などに飾って頂いたり、
プレゼントしたりと、いろいろな場面に応用してぜひ楽しんでください。

5月からの予定です。
5・6・7月 Welcome+ポストカードスタンド
9・10・11月 Happy Birthday+写真立て
1・2・3月 楕円形窓の壁掛けなど

Welcome+ポストカードスタンド
額装クラス2
裏面
額装クラス3


参考までにスクールの額装クラスにも作品が紹介してありますので
ぜひご覧下さい。

募集日程について

第4金曜日(8月と12月お休み)  午前11時〜12時半(通常クラス)
第1金曜日 (8月と12月お休み※) 午後18時半〜20時(予備クラス)
  ※5月第1金曜日は祝日の為、6月第5金曜日に振り替えになります。

2007.03.06 Tuesday

桃の節句

ひなまつり1

友人に頼まれて、女の子の出産祝いのカードを描きました。

ひなまつり2

3月といえば、ひな祭り。
今年は、手織りの先生に戴いた可愛いお雛さまを飾りました。
手織りというと実用的な作品のイメージが強かったのですが
以前ご紹介した雪だるまに続き、お雛さまも素敵なアイデアですね。

ひなまつり3

ところで、うちの女の子・・
もう少しおしとやかになって欲しいものです・・

ひなまつり4

毎日、兄に向かって戦いを挑んでいます。(結局は負けるのですが)

ひなまつり5

2007.03.01 Thursday

お知らせです。

4月開講の色彩基礎クラス受講者を募集します。

色彩1

私が、小田原先生のアトリエで担当させて頂いている色彩クラスは
色や画材を工夫してカードや作品等を作る応用クラスと
色や画材の基礎を学ぶ基礎クラスに分かれています。

基礎クラスは、3回で終了し、その後は、ご希望があればいつからでも
応用クラスにご参加頂けます。

4月期基礎クラスの日時は、
第1金曜日 16:00〜17:30 (4月・6月・7月)です。
興味のある方は、MAKIKOオフィスHP スクール欄より
お気軽にお問い合わせ・お申し込み下さい。

以上 お知らせでした。

ちなみに応用クラスは、昨年後半から
パステルを使っての、作品の下地や模様などの授業をしてきました。
絵具と違って、指でこすって色をつけたり
手軽にたくさんの色に触れられるパステルは、なかなか好評で
皆さん楽しんで下さいました。私もいろいろな発見がありました。

色彩2

3月は、気分を変えてバースデーカードのデザインをしようかと思っています。
1/1