2007.04.05 Thursday

サクラ サクラ

サクラ1

暖かくなったり、寒くなったりしながら、やっと咲いた桜も
昨日の雨でだいぶ散ってしまったでしょうか?
雨が降る前に総武線で四谷方面から新宿へ向かう途中、線路沿いに
たくさんの桜の木や菜の花が見事に咲いていてちょっとしたお花見気分でした。

カメラを持ってなくてちょっと残念。
(電車の中から撮る勇気があったかは別として)

私の実家の近所は、区内では隠れたお花見スポットで
この時期は、静かな住宅地に一年で一番多く人が行き交います。
私も家から駅に向かう道、毎日、長い桜のトンネルを
くぐり抜けていくので、実家にいた頃は
わざわざ、お花見に行きたいと思った事は
一度もありませんでした。
それより、この花が咲き終わり、緑の葉っぱが出てきたら
同時に虫がパラパラ落ちてくる(それをよけて歩くのです)
逃げ場の無い桜トンネルを
ちょっと煩わしく思ったこともありました。

今はわかりませんが、子供の頃は近くのタバコ屋さんのおじさんが、
夜になるとウチの側の交差点の大きな桜の木に、
下からスポットライトでライティングをしてくれて
それはそれは幻想的で綺麗な姿でした。
下から見上げると夜空一杯に、まるで星のように
桜の花が浮かび上がって
昼間の桜は何とも思わなくなっていた私でも
子供心に感動し、その姿だけは、今でもはっきり覚えています。

・・と自分の思い出話にふけってしまいましたが
皆さんも、忘れられない桜はありますか?

サクラ2

写真は、先週撮った近所の公園の桜です。
個人的には、あまりいい天気すぎるより、少し曇って
弱い光の方が、桜の花びらも優しく撮れる気がします。
さて、今週末のお天気は・・・

サクラ3

春本番です。
1/1