2007.05.28 Monday

一段落、そして次!

thank you


前回、小田原先生よりお知らせがありましたとおり、
この夏に発刊される本のお手伝いのため、ブログの書き込みが
久しぶりになってしまいました。

今まで本の挿し絵や、表紙のカットなどは多少ありましたが、
本格的なカリグラフィーの本に作品を出すのは全く初めてで、
何から何まで手探り状態での作業でした(まだ終わっていませんが・・)。
お陰でいろいろと勉強になり、
一冊の本を作ることに多くの方のご苦労が
あることに気付くことができて良かったです。
いろいろ助けて下さった方皆さんに、まずは感謝です。

どんな本になるかは、もう少し先のお楽しみですが、
小田原先生の作品は皆さんのご期待を裏切らないことだけ
まずお伝えしておきますね。
常に新しいものを私たちに見せて下さる先生は本当にすごい!一言です。
経験とか技術などでは埋めることはできない、
小田原先生のオリジナリティとセンスを是非、新しい本で感じて下さい。

先生は本の原稿でまだまだお忙しい日が続きますが、
一足先にちょっと一段落した私たちは、次のHPのリニューアルに向けて
準備に追われています。
慌ただしい日々に、ふと立ち止まって撮った一枚。

追いかける時間に、止まった時間。
何気なく撮ったものほど、自分に問いかける何かがあるようです。

sora

2007.05.24 Thursday

経過について

その後のご報告をさせていただきます。HPの更新は6月に予定しております。
楽しみにしていただいている皆様に申し訳ありませんが
もう少しお待ち下さい。

新刊の経過については、現在撮影が終了してこれから文章の構成に入ります。

今回のテーマは出版社の希望によりウエディングです。
書体は6書体紹介します。しかも7月には出版したいとの要望に
時間が限られたため、今回はすでにお話をさせていただいたように4人の方に
ご協力依頼をさせていただきました。

現在MAKIKOオッフィスでウエディング関係の仕事をお手伝いして
いただいている3人のスタッフ(山内・池谷・林田)は作品制作とプロセス
額装クラスを担当していただいている堀井さんには何点かマット制作していただきました。お陰様でバリエーション豊富なものとなり楽しんでいただけると思っています。
私もようやく何点かの作品製作・書体の見本を終了することが出来ましたが、
現在最後の追い込みにかかっています。

時間が本当に足りない!年とともに疲労感は増すばかり(これはあ!愚痴・・)
あと一歩頑張ります。
必要とされているうちは大変でも歩んで行きたいと思っています。
皆様の励ましにも支えられいつも応援ありがとうございます。

山内さんもそろそろブログに復帰するようです・・・・

2007.05.06 Sunday

ご無沙汰しております。

 このところブログをご無沙汰しておりましてすみません。
新しくHPにショッピングページを開くための準備と
新刊本の作品制作に参加スタッフの面々が時間に追われています。

新刊については、急なことで7月出版のために時間が充分にありません。
今回は新しく4人のメンバーに協力して頂くことにしました。
内容豊富な本となりますが、いつものごとく大変な作業です。

これまでにも、何人かの先生方に本に登場していただきご紹介してきました。
これからもカリグラフィーの活動の場が広がることと、普及のために
頑張って行きたいと思っています。

HPの更新は楽しみにしていてください。サプライズがあります。
多忙なためにもう少しお持ち下さい。
1/1