2007.07.28 Saturday

新刊発売

新刊の紹介です。短い期間の制作でしたので、以前にもブログで
お話させていただきましたように4人のメンバーのご協力を頂き、
何とか出版の運びとなりました。厚みのある本となりました。
書店で販売を始めました。

ウエディングをテーマに6書体を紹介してあります。
やや情報満載気味と思われますが、出版の機会を頂くことは
カリグラフィーを持続していくことのつながりを考え
出版社の希望に添って頑張りました。

写真で紹介します。衢嵯楴辧.リグラフィーブックです。

カリグラフィーブック

2007.07.13 Friday

まだまだサマーカード

今年のサマーカード、遅ればせながら私もアップしました。
お天気が悪いので、気分もすっきりしませんが
せめてカードの中だけでも元気なヒマワリをと。
相変らず水彩色鉛筆にはまっている私です。

Sカードk2

そして、もう一つ金魚のカード。
昔はよく縁日で金魚すくいをしたものです。
兄にコツを教えてもらい
(ポイには表裏があることや、水に入れる角度、
フレームの近くですくうことなど・・)
持ち帰った金魚を水槽に入れて飼っていたこともありました。
私の金魚は、残念ながらあまり長生きしなかったのですが
友人の金魚はフナの様に大きく育って、
(ホントに金魚だったのかと疑ってしまうぐらい)
結局、近所の大きなお家の池に放させてもらったことも・・・
描いていたらそんなことを思いだしました。

夏といったら、他にも花火やスイカやかき氷・・
いろいろ楽しいカードが作れそうな季節ですね。
年賀状をすべて手書きにするのは難しいけど
暑中見舞いは、手書きで送るいい機会だと思いますよ。
カリグラファーのみなさん!是非チャレンジを!

Sカードk1

MAKIKOオフィスHPショップ

2007.07.12 Thursday

続々新作アップです。

SカードH1

今日もお天気は良くないのですが
少しでも楽しい気分になれるよう新しいカードのご紹介です。
すでにHPにはアップされていますが
堀井先生のサマーカードです。
ボーダーの装飾部分は水彩色鉛筆を使ってカラフルに。
その上の花模様は・・・・
画材の特徴をいかして華やかで素敵なカードに仕上がっていますね。

色はグリーンとレッドの2種類です。
また、額装の先生でもある堀井先生の素敵なカード立てもありますので
そちらもお見逃しなく!

MAKIKOオフィスHPショップ

SカードH2

2007.07.08 Sunday

新作サマーカード

いよいよ夏らしくなってきました。
この蒸し暑さを少しでも涼しく、楽しく過ごせるよう
こんなサマーカードはいかがでしょう?

新作2点のご紹介です。

林田先生のサマーカードは、綺麗なブルーやオレンジで
ワクワク楽しい夏になりそうなカードです。
このカードを見ていたら「海に行きたいなぁ」と思ってしまうのは
私だけでしょうか。


SカードH


そしてもう一点、涼しい風を感じるのは安野先生の作品。
右上の可愛い風鈴は、安野先生の手作りだそうですよ!
夏の風が舞い、文字も風に乗って
爽やかさと涼しさを届けるカードです。
今年の暑中お見舞いに、こんなカードはいかがですか?


SカードY

もっとじっくり見たいという方は、
是非MAKIKOオフィスHPショップコーナーへ・・

そして作品展のお知らせです。
7月13日(金)まで 渋谷駅からすぐの 東急セミナーBE 渋谷校のロビーで
カリグラフィー作品展が開かれています。( TEL 03-3477-6277 )

カリグラフィーを現在楽しまれている方も、
まだ手書き作品の実物を見たことがない方も
是非この機会に足をお運び下さい。
MAKIKOオフィスHPでお馴染の池谷先生と林田先生も素敵な作品で
参加されています!
1/1