2007.09.25 Tuesday

作品展のお知らせです

株式会社日本ヴォーグ社が主催する
日本フレンズ・オブ・カリグラフィー協会メンバーによる
「美しき手書き文字の世界
〜日本フレンズ・オブ・カリグラフィー協会展覧会〜」が、 
東京、池袋の 東京芸術劇場にて
10月1日(月)〜10月3日(水)まで開催されます。
小田原先生をはじめ、多くのカリグラファーの作品が
一同に集まりますので、この機会は見逃せません。
是非会場へ足をお運び下さい。

詳細は日本フレンズ・オブ・カリグラフィー協会のHPでご覧下さい。

日本フレンズ・オブ・カリグラフィー協会HP

2007.09.23 Sunday

ハロウィン!

9月ももう残りわずかですね。
6月にリニューアルしましたHPのショップコーナーも
この4ヶ月、有難いことにとても好評で
多くの皆さまに手作りのカードを楽しんで頂いております。
サマーカードの時期は終わりましたが、
先日、安野先生の秋のグリーティングカードと
可愛いハロウィンカードがアップされましたので
また是非、覗いてみて下さいね。

ショップ

ハロウィンY

来月は色彩クラスでも、
ハロウィンカード作りの予定です。
前回、いろいろなオレンジ色を作ったのでそれを生かして
皆さんがどんなカードがつくられるのか
とても楽しみで・・

そんな訳で私もカボチャの練習。
実は私、カボチャには、結構愛着があるのです。
中学生のとき、友達に
「かおる→かぼる→カボチャン」と
呼ばれていたことがあったので・・・

ハロウィンK

2007.09.02 Sunday

展覧会のお知らせ

quatre1

数日前、堀井祐子先生に「グループ展のお知らせを送りますね」と
伺っていたので「そろそろかなぁ〜」とワクワクしてポストを開けたら
「オレンジ」というタイトルの展覧会のDMが届いていました。

偶然にも今月の色彩クラスのテーマは「オレンジ」。
ここ数日その授業のことを考え、頭の中はオレンジ一色でしたから、
こんな偶然が可笑しくて、それだけでちょっと楽しい気分です。

さて、その展覧会ですが、堀井先生のカリグラフィー作品をはじめ
ガラスやジュエリー作家さんの素敵な作品に出会えますので、お薦めです!
開催期間は9月11日(火)〜9月17日(月)
青山の桃林堂へ是非足をお運び下さい。

quatre2




さて私はといえば
今年の8月は短期の特別講座を開いていたこともあり、
気がつくと慌ただしく夏が過ぎていました。
特に旅行へも行きませんでしたが
この機会だからこそ、お会いできた方たちと楽しい時間を過ごせました。
カリグラフィーが未経験の方たちもいらして、新たに興味を持っていただけたり
思いも寄らない鋭い質問や(笑)私自身もたくさんの発見がありました。
暑い中、足を運んで下さった皆さんにこの場を借りて御礼申し上げます。

夏の講習2007
1/1