2007.10.30 Tuesday

秋の空

秋も深まり、今この時期は空の雲がいろんな姿を見せてくれます。

ここ数日、お天気の悪い日もありましたが
その前後に撮った空と10月初めの沖縄の空を少し紹介しますね。

sora6

近くのショッピングセンターからの夕空。
微妙な色と複雑な形の雲が目に入り、建物から出て思わず1枚。

sora7

屋上からの1枚。雲の波が、こんなに続いてるのもめずらしくありませんか。

sora8

昨日の空です。ぽっかりと重い雲。でもその先の雲に反射したオレンジピンクが
美しく。写真じゃわかりにくくて、残念ですが・・・

sora1

そしてここからは、沖縄篇。
飛行機の中から、海に浮かぶ雲。
こんな感じでウォッシュの画面がつくれたら、
文章は何を書こうかな・・

sora2

沖縄に着いた日の夕焼け。
すばらしく鮮やかなオレンジが印象的でした。

sora3

何といっても沖縄の空。是非また来年見たいものです。

sora4

そして夕日。暮れちゃうのがもったいないぐらい。

こんな感じでよく空を撮ります。
気に入るとプリントして壁に飾りたいといつも思うのですが
実行が伴わずデータだけが増えていく・・というオチでした。

sora5

2007.10.18 Thursday

Libretto

リブレット1

HPの方をご覧になった方はお気付きでしょうか。
今年の夏、小田原先生が手がけた書店のロゴデザインの
紹介をアップしました。

MAKIKOオフィスHP works

名古屋市中村区イオン太閤店1F・ザ リブレット

名古屋を中心に多くの書店を展開されている
大和書店株式会社様のご依頼です。

ロゴを使った看板、腕章や、分類用のタイトルの写真は
すでに掲載されていますが、今後も
カリグラフィーでデザインされたブックカバーや
商品を入れる袋等も出来てくる予定です。

実物が送られて来ましたらまた紹介いたしますので、
楽しみにしていて下さいね。
(先生のオリジナルデザイン!すごく素敵です)

そして今年の夏、私は特別講習にはじまり特別講習に終わったので
長い休みがとれずしまいでしたが、9月の終わりから10月の初め
ちょっと時間がとれまして、今しかない!と沖縄まで行って来ました。
目的は、ずっと気になっていたちゅら海水族館。
世界一の大きさのアクリル水槽から見られる
マンタやジンベイザメに予想以上に感激。
一日中でも見ていたい。
近くに住んでいたら年間パスポートものです。

ジンベイザメ

マンタは、泳いでいるというより
優雅に飛んでいる感じですね。

マンタ

マンタの顔?

マンタ 顔


さかな ピンク

さすが沖縄の水族館だけに色鮮やかな魚や珍しい魚が
たくさんいました。全部紹介できないのが残念ですが
特に印象深かった1匹。
鮮やかなピンクでしょう。。
絵の具で言ったら「オペラ」ですね。
あまりに綺麗でカメラを構えるのですが
動きが速くてなかなか撮れない・・・
苦労しました・・

10月初めの沖縄は、まだまだ夏で
時間が止まってしまったような感覚にとらわれます。
良い天気に恵まれ、鮮やかな色彩、たくさん写真を
とりましたので
またそのうちご紹介しますね。

沖縄ビーチ 1
1/1