2009.01.29 Thursday

新生通信教育発売

昨年の夏から本格的にカード作品などの制作を始め、
(株)日本ヴォーグ社から2008年12月初旬に発売となりました。

DVDの内容については、イタリック体・カッパープレート体のストローク・
カード作品・ウエルカムボード・模様などです。

1日と限られた撮影に費やした時間は長く、前もって打ち合わせは
あったものの、変更や追加など、やり直しを見る間もなく
全くのぶっつけ本番といった状況となっていました。
時間と戦いながら一生懸命にがんばっていましたが
最後は体力勝負となっていました。

それだけに書いている様・制作していく過程・其の時々に書きながら説明していくペンのタッチ・小さな呼吸など、後付のない瞬時の良さが感じられると思っています。
最後まで私一人が登場します。時間の経過して行く中で様子も変化していき、退屈になるかもしれませんが、学ばれる方々にとってカリグラフィの一助となれば嬉しく思います。

HPのリンク先に詳しい情報がヴォーグ社より紹介させていただいております。
この場をかりて宣伝させていただきました。よろしくお願いします。
ご興味のある方はご覧下さい。

DVD

2009.01.14 Wednesday

展覧会のお知らせ

MAKIKOオフィスのアトリエで
筆を使ったカリグラフィーの講師をされている
佐伯靖子先生の個展が1月15日(木)から
東京都中央区銀座の「GALLERY銀座一丁目」にて開かれます。

佐伯先生個展1


筆文字の新しい世界に触れられることを
私も今から楽しみにしています。


佐伯先生個展2

ギャラリーのある奥野ビルは昭和初期に建てられた「旧銀座アパート」で
クラシックな趣のある建物だそうですよ。

ぜひ皆さんも足をお運び下さいね!

2009.01.05 Monday

新年おめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします。

とはいえ・・・・
三が日はあっという間にすぎ
今日から仕事も始まって
日常に戻っている方も多いと思います。

皆さんはどんなお正月を過ごされたでしょうか。

私は、いつもながらのんびり過ごしましたが
一日だけ千葉の房総の方へドライブに行ってきました。

その時の写真「富津岬から望む富士山」
手前は東京湾、向こう岸は三浦半島です。

富士山1

空気も澄んでるせいかくっきり奇麗に見えました。
今年はこんな爽やかな作品作りたいですね〜。

立派な展望台もあり、すごくいいスポットなのに
それほど知られてないのか
人もそんなに多くなくお勧めです!

展望台

さて、今年も気合いを入れて頑張りましょう!

2009.01.01 Thursday

新年明けましておめでとうございます。

皆様明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申しあげます。

風にふかれて飛ぶカイト(凧)をモチーフとしたデザインは
今年はどのような風が吹いてくるのでしょう。と問いかけてみました。
先行きの見えない情勢の中、私たちにとって穏やかな日々が過せますように
皆様のもとにもいい風を運んできてくれますように願います。
最初のアルファベットAは丑の文字に似せて今年の干支を表してみました。

09nenga0092.jpg
1/1