2010.08.01 Sunday

こんなところでカリグラフィー

暑い日が続いていますね。
水分ばっかりとってしまい、身体が重い今日この頃です。

暑いと言えば(いや熱い?)
先日の海老蔵さんと麻央ちゃんの結婚式特番。

ご覧になった方も多いと思います。
しかし、気づいた方は多くはない!?

番組途中のタイトルテロップに
カリグラフィーが使われていたのです。

書いたのは,MAKIKOオフィスのスタッフで、カリグラファーでもあり
グラフィックデザイナーとしても仕事をしている林田典子さん。

せっかくなので
原画と、実際に番組で使われた画面を送ってもらいました。


history02


history01

History の部分です。

エフェクトをかけた画面の方は
手書きが元とは気づかれにくいですね。
原画は、細い線が綺麗に出ています。

なかなか,認知度が上がりにくいカリグラフィーですが
こんな風に、いろいろな場で
活用される事が増えるといいなと いつも思っています。

しかし暑い・・・
1/1